妄想の箱庭

時に、何者でもない存在になりたい、と思うことがある。

日常に疲れてしまい、僕を捨ててしまいたいと思う。

僕という個を捨てて、物になってしまいたいと思うことがある。

全身タイツに身を包み、素材になることが出来たなら。

顔が出ているタイツにしようか、顔まで覆ってしまおうか。

色はどうしよう。顔もタイツに合わせて塗ってしまおう。

僕は僕でなくなり、誰かのための素材になる。

例えば白いタイツなら、僕は粘土のように捏ね回され、

その人の好きな形に作り替えられていく。

視線の先では、同じように素材になった誰かが、同じように捏ね回され、

組み立てられて物になった。僕はそれをただ、黙って見ている。

うらやましい、という感情を抱くこともあるだろう。

けれども、その時の僕は誰かのための素材だから、物も言わず、

ただ黙ってそれを見ているのだ。

時に、見知らぬ素材と共に捏ね回され、物になる日もあるのだろう。

時間が来たら、僕達はまた個を取り戻し、雑踏の中へ消えていく。

さっきまで素材だった者達は、互いの素性を知ることなく、個人へと戻っていくのだ。

またいつか、素材として使われる夜を求めて。

 

実際、そんなプレイは一度もしたことがない。

これはただの妄想だ。

こんな話が出来る相手もいない。

ただ僕は迫る現実から少しだけ逃避するために、

あてどない夢に浸るのだ。